【アメリカ生活】代表的なアメリカのスーパーマーケットの特徴を紹介!

アメリカ生活・情報

何かのきっかけでアメリカ移住される方にとって、現地のスーパーマーケットの情報は気になるのではないでしょうか?

日本でも紀伊國屋のような高級スーパーマーケットから西友のようなリーズナブルなところまで様々ですよね。同じように、アメリカのスーパーマーケットにもそれぞれ特徴があります。

今回は、そんなアメリカ現地のスーパーマーケットをご紹介します。




Costco(コストコ)

日本でもお馴染みのCostcoは、2023年現在アメリカ国内に597店舗あり、アメリカでも大人気です。大きな倉庫型店舗のため街の中心部から離れた郊外の住宅地に近いエリアにあることが多いです。

日本と同じく会員制で年間会費を支払うことで利用できます。大容量の商品をリーズナブルな価格で提供し、食品、家庭用品、家電製品など幅広い商品を取り揃えています。独自のブランドである「カークランドシグネチャー」の商品は安い上に高品質なので愛用しています。

ちなみに、店内の雰囲気は日本のCostcoとほぼ同じですよ!

HIINA
HIINA

コストコの本社はわたしの今いるワシントン州シアトルです!大容量なので、まとめ買いをし、冷凍したりして節約しています。フードコートのホットドックやアイスクリームなどは、物価高のアメリカでも安く買えるので、よく買い物後に利用しています。人気ゆえにいつも混雑しているイメージです。

Target(ターゲット)

Targetは赤い「的」がマークの大型スーパーマーケットです。現在、アメリカ国内には1958店舗あります。アメリカに来たことがある人なら、行ったことや見かけたことがあるのではないでしょうか?

アパレル、家庭用品、電子機器、おもちゃ、食料品など、様々な種類の商品を提供しており、Targetに行けば何でも揃うため一箇所で買い物を済ませたい人などにおすすめです。価格帯もリーズナブルなものがたくさんある上にファッションアイテムや家庭用品はおしゃれな商品が充実しています。

HIINA
HIINA

Targetの服や小物は比較的安くて可愛いので、おすすめですよ。

Trader Joe’s(トレーダージョーズ)

日本人にも人気のTrader Joe’s 通称「トレジョ」は現在アメリカ国内に564店舗あります。フレンドリーでアットホームな雰囲気が魅力です。

自社ブランドの商品が充実していて、オーガニックやヘルシーな食品をリーズナブルな価格で買うことができます。食べ物だけではなく、スキンケア商品などもあり日本へのお土産にもおすすめです。特にお土産に大人気のエコバッグは州によって違う絵柄のものがあったりと種類が様々で見ているだけでも楽しいです。

HIINA
HIINA

わたしが一番よく行くスーパーがこの「トレジョ」です。スキンケア商品も手頃な値段でいいものが売っているのでおすすめですよ。スタッフもフレンドリーな人が多く、お会計中「今週末何するの〜?」「これいいよね〜わたしも大好きなのよ〜」のような世間話をしたりしていて、店内はいつも和やかな雰囲気です。

Whole Foods Market(ホールフーズ)

Whole Foods Market オーガニック商品に特化した大型スーパーです。現在アメリカ国内に、515店舗あります。オーガニック食品やナチュラルフードを専門に扱うスーパーマーケットのため、食品の質が高く、お値段も高めになっていて”高級スーパー”の位置付けです。

健康志向の顧客向けに、有機野菜、無添加食品、ヴィーガン商品などを提供しています。また食品だけではなくヘア・ボディ・フェイスケア製品なども売っています。

HIINA
HIINA

お惣菜も種類が豊富で美味しいので、わたしも時々利用します。

量り売りで好きなものを箱に詰めて購入することができるので選ぶ時間も楽しいですよ。

Safeway(セーフウェイ)

Safewayは現在、アメリカ国内に917店舗、特にアメリカの西部に多くあり、カナダやイギリスなどアメリカ国外にも店舗があります。日本の一般的なスーパーと同じように食品や洗剤などの生活に必要なものは大体そろいます。

HIINA
HIINA

Safewayの会員証を作ると、会員価格で安くなります。無料で作れるので、作って損はないですね。

Walmart(ウォルマート)

Walmart は世界最大の売り上げを誇るスーパーマーケットで、現在アメリカ全土に4630店舗あります。スーパーマーケットとホームセンターを融合したような幅広い品揃えととにかく安いのが特徴です。

日本の会社である西友が、Walmartの子会社になったことで日本でも知っている人が多いのではないでしょうか?

HIINA
HIINA

Walmartは安いがゆえに客層が少し悪いため、治安もあまり良くないです。買い物をする際は注意しましょう。

おわりに

アメリカの大手スーパーマーケットを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?置いているものやお店の雰囲気がそれぞれ違うため面白いですよね。まわりのいろんなスーパーを開拓して楽しいアメリカンライフをお送りください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました